FC2ブログ

Cion's HOUSE +R

ボーダーコリー(犬)と本気で遊ぶ人の記録♪ 夢はボーダーコリーに囲まれたロハス生活っ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油山登山 with 犬2匹

この間から、突然「登山がしたい!」 と思い立った私。
『なんで急に登山??』とみんなに責められながらも、みんなを巻き込み登山へ出発(^o^)

本当は宝満山に行きたかったんだけど、チビずが登れるかどうか??とっても不安だったので、とりあえず近場で、片道1時間ほどで登れる597mの油山登山に挑戦♪

油山市民の森に車を止めて、各自水筒とタオルを持って、発:12:20、プチ登山スタート!
今回はチビずの初登山のため、山頂までアスレチックで遊びながら、途中つり橋を渡って、山頂へ真っ直ぐ行くコースにしました。
KC3A0044_20080831205643.jpg
スタート直後、管理棟すぐそばのアスレチックを登るチビ姉と2ワン。

KC3A0046_02.jpg
つり橋も渡りおわり、さぁ市民の森を抜けて、いよいよ登山道へ入りました。
ちょうどお昼頃の時間たったから?か、他の登山者とはあまありすれ違わなかったです。犬連れ登山には、かえって気を使わなくっていいので良かった♪

KC3A0047_20080831210829.jpg
行ったり来たりで、人の2倍は歩いて走った2匹(^o^) 登山に大はしゃぎでした。

KC3A0048_20080831210954.jpg
途中で見つけた白くてキレイなでかいきのこ。

やっぱり、チビ姉が途中でギブ^_^; 
山頂まで残り0.65km地点付近で 「もうきついっ!もう登らんっ;」と半べそで音を上げる^_^;
他のみんなには先にいってもらい、途中の登山道脇で5分ほど休憩をとる。
休憩して呼吸を整え、少し元気になったら
「行く!」と再び登りだした(^o^)

KC3A0049_20080831211054.jpg
13:22、山頂へ到着!
う~ん、いい景色♪カメラ忘れて、携帯カメラなので写りがイマイチだけど、本当にいい景色でした。
志賀島、のこのしまに福岡タワーやドームも一望できます。
途中で、あまり登山者に合わなかった割には、山頂には他に3組の方が同じように休憩中でした。
きちんとした登山装備をした服装からしても、私たちが登ってきたのは違う登山ルートを登ってきたのでしょう。今度はまたちょっとちがうルートで登ってこれたらいいね♪

KC3A0054.jpg
山頂で記念撮影♪ カメラの性能が悪いので写っていませんが、後ろの空のところに上の博多湾が見えていました。

PA0_0000.jpg
山頂の巨石の上でもパチリ♪

休憩をして少し復活したところで下山します♪
帰りはみんなどうゆう訳だか元気になるチビず。下りはぴょんぴょん早いこと(笑)
私も登りより、下りの方が早かったように感じました。気のせい?
登りを違って下りの時は、登って来る登山者の人たちと結構すれ違いました。
まだ3~4才ぐらい?の女の子もお父さんと一緒に頑張って登っていました。
「がんばれ~。バイバイ」とすれ違う。
そのあと、同じ犬連れ♪ワイマラナーを連れたご夫婦ともすれ違った♪
低い山だから午後から登る人の方が多いんでしょうね。

市民の森の管理棟の前まで下山。 14:35着
冷たいジュースを飲みつつ、チビずは広場にある弓矢やフラフープ。車輪ころがしで遊びながら、休憩。
この時簡には、市民の森は子供たちでにぎわってました。
犬連れで登るなら、午前中がいいかも。
油山登山、往復でも2時間しかかからないし、手軽に楽しめて良かった(^o^)
チビず、ここで練習して、いつか英彦山登山が出来るようになってね!一緒に行くよ!(笑)
スポンサーサイト

コメント

行きましたね!
お天気よくて気持ちよかったでしょ~?
紫音ちゃんも乱魏もいい顔してるし、楽しかったんだね。
お山と景色にエネルギーいっぱいもらっただろうから、今週も頑張れ!

まぁ近くへいらっしゃってたんですね♪
16時過ぎまで家に居ましたよ~
ダンナは午後から油山行ってたはずなので
どこかですれ違ったてたかもですね(^^ゞ
昔はよくLab2頭連れて登ったなぁ・・・息子達も一緒に!
次回は是非、自然観察センターにも寄ってみてね~

気持ちよかったでしょう☆彡☆彡
片道1時間・・・・若っかいですねぇ~~f^_^; サスガ!!
家は往復1時間の滝めぐり遊歩道で、ヘェ~ヘェ~言っていました
・・・・・・・・(エルザがね.....(・_・)..えっ..??

アレルギーが良くなって肉球の腫れが引いたら・・もぅちっと頑張って歩かせてあげたいで~す(⌒-⌒)


☆ちやさん
嫌がるチビずを説得して、行ってきたよぉ~~(^o^)
ストレスに負けず、今週を乗り切るために!
これで今週を乗り切れそう!(笑)

でも、まだ少し暑かった^_^;
やっぱり、もう少し涼しくなってからが、ベストシーズンですね。

☆せらりんさん
!(@_@)本当?午後から?
じゃーきっと、すれ違ってるかも?(笑)

せらりんさんもよく来てたんですね~~♪
実は私、育ったのが柏●。
子供の頃は、その頃の愛犬とふたりでよくここまで、遊びに来たたんですよ(^o^)
でも、なんて偶然が重なるんでしょぉ~(^o^)♪

>>自然観察センター
ちゃんと、行った事ないかも?今度行ってみます!

☆もこさん
気持ちよかったですよぉ~♪
もこさんは滝だったんですね~(^o^)
滝もいいなぁ~。
やっぱり自然との~んびり(^o^)は気持ちいいですよね~

エルザ、肉球も腫れてるのぉ??(T_T)
早く引きますようっっっ
何かいい方法を耳に入れてたら、イラン世話ですが持って行きますね~~!

楽しそうですね♪
ワンコも一緒に行けるのがさらに◎
ストレス発散はできましたか?
もし、今度ストレスたまったら我が家へ。
わんコーギーズのおなら嗅ぎに来て下さい。
あまりの臭さに怒る気にもならず怒りを通り越してあきれかえり、
笑うしかなくなります。
きっとsarasaさんのストレスも一緒に消してくれますよ!!

油山、近くまで何度か行った事があるけれど
アスレチックなんてあるのね~
山に登るのはきついけれど山頂に着いたときの気持ちよさ
それにハマるらしいよ~
英彦山に登る時には誘ってね。
おにぎり持って行こう。

健全な夏休みの締めくくりができましたね
ハイキングみたいな登山♪マイナスイオンたっぷりでいいね
登山ってリハビリにも効果的みたいだし・・・
今度一緒に行きたいなぁ♪
友達が夜須高原の公園に遊びにいって、とっても良かったよ~~
っていってました
秋になったら、遊びにいきたいなぁ(*^o^*)/

★ウリ&ゆず
そうそう♪ワンコも一緒。ってのがストレス発散の重要ポイントだからね~
今度一緒に山登り♪どう?

ウリ&ゆずのくっちゃいおならの香りよりも、若葉の森林浴の方がいいわぁ~(爆)
でも、ウリ&ゆずをぐりぐりしてストレス発散もありですねっ♪(にやっ

★ハナルナさん
油山まで来たことあるんですか?
家の近くですよぉ~♪

英彦山登山に向けて、着々と準備中♪
山頂でおにぎり♪♪ いいなぁ~~(じゅる

★ルルママ
最近、仕事のストレスがすごくってさ~~
発散にいってきたよぉ~
急に、すっごく英彦山登山に行きたくって♪
その予行練習だったの。

リハビリ兼ねて、一緒に行こう!
夜須高原??→どんなとこ?調べておこうっっと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cion00sarasa.blog117.fc2.com/tb.php/226-af266f79

 | HOME | 

Back number

最近の日記

最近のコメント

Categories

Google

Appendix

sarasa

sarasa

趣味:紫音(ボーダーコリー)と遊ぶこと♪クライミング(万年若葉マーク^_^;)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。