FC2ブログ

Cion's HOUSE +R

ボーダーコリー(犬)と本気で遊ぶ人の記録♪ 夢はボーダーコリーに囲まれたロハス生活っ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のワンごはん

今日は、家のワンごはんを紹介します(^o^) たぶんは「Cion's HOUSE+R」初めての試みです。

家は朝はドライフード。(+ヨーグルトだったり、ヤギミルクだったり、何もなかったり)
夜は、手作りご飯です♪
今日の夜のワンごはんは・・・・↓これ。
08071221.jpg
メニュー:「大根菜の鶏がらスープおじや」
材料 : 大根菜、にんじん、サツマイモ、ごま、米、鶏肉、鶏がらスープ、ごま油。
作り方: 材料を細かくみじん切り。肉以外の材料を鶏がらスープでことこと煮込む。食べる直前に生とり肉とごま油少々を入れる。と、最後にサプリ(ミッシングリンクプラス)追加で完成(^o^)
今日は、紫音は手作りごはんのみのことが多いけど、乱魏は手作りごはんだけだと足りないみたいなので、これにドライフードが追加になります。

大雑把軍団の私は、いつも人間のご飯を作る時に、犬の食べれる材料を少しずつ取って作ります。
ポイント1は、基本野菜は細かくみじん切りにすること。本当はペースト状にして生のまま上げるのが1番いいんだけど、なかなかそれはメンドクサイっ(^_^;)なのでこまかぁ~く~クみじん切り。
ポイント2、必ずオイルを一緒にあげること。
我が家では、オイルの種類は犬専用のものでなく、ごま油・オリーブオイル・グレープシードオイル等々家にあるものを流用。
ポイント3、犬に最適な栄養バランス⇒肉50~60% 野菜10~20% 炭水化物10~20%ぐらいの割合を覚えておく。
これを忠実に実行しているかと言われると。。。?ですが、いちお頭の隅にいつも覚えておいて人間のご飯よりも肉類を多めにっを心がけてます。
調理法方も煮るか焼くか、生でのいずれかの方法です。

ついでに、忙しい時の我が家の超簡単レシピもご紹介(^o^)
生肉(鶏or牛) におろし器で大根、にんじんなどをおろし、お家にある野菜(キャベツなどなど)をみじん切りに。白ごはんも少々追加。そしてオイルとサプリ(orヤギミルク)をかけて出来上がり♪
火も使わないのでとっても楽ちんメニューです♪

08071222_20080807230148.jpg
『ねぇ~~写真なんか取ってないで、早くしてよぉ~~』
スポンサーサイト

コメント

うまそうだ・・・
このおじや風にしょうゆ、卵を加えたら完全におじやだ・・・
最近、手作り食ってあちこちのブログで見かけるけど
私もこの間作ってみたよ
んでもトッピングにしたんだけど、3ワンも大喜びだった
頑張って毎日作ってあげようかなぁ。。。。

美味しそう~~♪

わが家も、基本的には朝は、ドライ。
夜は手作りで一緒だね。
ことこと煮込む時もあれば スリスリするときもあるし。
臨機応変で上げています。
美味しそうに食べるよね。
ちゅらも、食欲が戻ってきたよ。
紫音ちゃんはどう?

勉強になった~オイルは与えたことがなかったです。
我が家は朝も夜もドライフード+リンゴ、イリコ、ニンジン、キャベツなどです。
ご飯は以前お粥のようにしてまぜていたけれど
ルナがちょっぴりメタボったので今はこんな感じ
オイルやサプリはドッグスポーツをしている子向けなの?

☆ルルママ
うんうん、こうやってみると、本当、味付けのないおじやだね~(^・^)ぷっ
紫音がさ~、食べない子だったから、始まった我が家の手作りごはんなんですよ(^・^)
作れる時に、少し多めに作って、冷凍ストックも貯めておくと便利♪

☆カレンママ
(^・^)ちゅらちゃんも紫音も、難しい子だからかなぁ~ごはんまで一緒♪
おろし器って便利ですよね~~♪

紫音もやっと、食欲が戻ってきました♪
もう夏バテのピークは過ぎたのかなぁ?過ぎてくれてるといいなぁ~

って!、ピースなんであんなにでかくなってるのぉ~~(@_@)
どんどん男前になってきてるしっっ
みみを立ってきてるしっっ

☆ハナルナさん
とくに、ドッグスポーツの子向けって訳じゃないですよぉ~。

オイルは、種類によって入っているオメガもさまざまなんだけど、「オメガ3」「オメガ6」なんかを含む。(よくドッグフードに表記があるでしょ?)
皮膚や毛、免疫力強化にいいんだって。

サプリは、私はいい加減なO型人間なので、栄養バランスを補完するために追加してます。なので人間用でいえば、マルチビタミンとかMSNみたいなサプリを上げてます。
↑サプリは、筋肉をつける意味合いもあり。です(^o^)

犬は、人間以上に炭水化物を取りすぎると太りやすくなる。と聞いたことがあるけど、、ルナちゃんもそれでだったのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cion00sarasa.blog117.fc2.com/tb.php/211-ecaf076b

 | HOME | 

Back number

最近の日記

最近のコメント

Categories

Google

Appendix

sarasa

sarasa

趣味:紫音(ボーダーコリー)と遊ぶこと♪クライミング(万年若葉マーク^_^;)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。