Cion's HOUSE +R

ボーダーコリー(犬)と本気で遊ぶ人の記録♪ 夢はボーダーコリーに囲まれたロハス生活っ♪



やっぱり痛かった

休日の今日はゆっくり朝寝坊をし、それからバンバン掃除。ついでに2ヶ月以上ぶりにワンずも洗濯!
久々にふわふわ~♪いい香り~(^・^) イヤーローションも使ってすっかり耳の中もキレイになった♪
間毛期の紫音はシャンプーついでにごっそり毛も取ったので、ちょっと細くなったかも(笑)
そうこうしていると、1本の呼び出しメールが届いた。
天気もいいしっ暇だし~♪と出かけた先は・・・・・→某所ダム(^・^)
そうです。ディスクを投げに緊急らむくう練習会(爆)

私は巻き投げ派なんだけど、テイクバック投げをよってみるも、やっぱりうまくいかない(:_;)
飛距離もテイクバック投げの方が出るはずなのに、なぜか私がすると、かえって飛ばない??(^_^;)
しかも投げてから気がつく、テイクバック投げのほうが手首が痛いっっ;;
まだ手首直っていないので、どうしても庇って投げるので、グリップが弱い&巻きが弱い;;
そして気がついたことがひとつ。
手首が痛いと高さのコントロールが利きにくい感じがする(>_<)

ついでに、乱魏とのフリー練習もちょびっと。
なかなか自分だけどよくわからないバックボルトもチェックしてもらい、体の傾きやトスの高さを再確認。うーん。。やっぱり問題はトスだなっ・・
のんびり、がっつり3時間ほど練習して帰ってきました♪
らむくうありがとぉぉ~~♪

大牟田 写真バージョン

このおいだの日曜日の写真をやっと取り込んだ(^^ゞ
まずは、papaさんの決勝呼び出し~
いまだにめっちゃ緊張するらしい(爆)
080712267.jpg

080712265.jpg
そしてそして、カレンママのところのピースの兄弟再開に立ち合わせてもらいました♪
同胎兄弟の帝王(左)とピース(右)♪ 喜ぶ人間を余所にめっちゃ嫌がる2匹(^u^)

080712264.jpg
できる子 くうちゃん♪

080712263.jpg
モーガス♪

080712262.jpg
おしいっ!らむ(^^♪

で、気がついたら紫音と乱魏の写真は1枚もなかった(苦笑

JFA大牟田大会♪

1day参戦♪行ってきましたぁ~~大牟田大会♪
寒かったぁーーーーーーー!!;;
暑くなると勝手に予想していて、暑い日用の装備(アルミ板に氷に扇風機に、冷え冷えタオルに。。)をばっちし!して行ったのにっっ。こんなに寒くなるなんてぇーー;;
上着も持って行ってなくって、車に積んであった毛布を引っ張り出し、毛布にくるまって震えてましたっ(苦笑
しかもっっ
朝準備が終わり、開会式前のコートで張り切って投練していたら・・・・
『バキッ!』と手首からすごい音がっっ・・;;
それから曲げると激痛がっっ・・・・ やっと治ったと思ったのにっっ(しくしく
その後は、痛くて本番前のコート練習さえままならない始末っっ;;

今回は、我が家チビずに振られ、二人でさびしく参加。そこにらむくう男軍団と合流♪
今回もわいわい♪と楽しく参加してきました♪♪
お昼は、セルフのオープンサンド♪私にしては、珍しくちょっと頑張ってみた♪

で、本日の結果はなかなかでした♪
papaさん&乱魏、久々決勝進出!!わ~い♪
内容的には・・・まぁ次papaに頑張ってもらわないとっって感じだったけど、今回はボクのがんばりのおかげで決勝に残った♪♪
乱魏よくやった♪♪

私&紫音↓
1R目:奇跡の5投!といっても、ラストは無理やり投げ込みのたった1Pプラス(汗
でもでも、紫音の戻りもずっとずっと!!良かった♪24P♪
2R目:4投中3投成功。私の突き刺し1投がっっ悔やまれます。18P♪
合計・42P♪♪
おしくも、私の1ミスのせいで決勝には残れなかったけどっっ
私自身の壁であり目標35Pを超えられたので、個人的には大満足っっ♪;;

紫音、本当に本当にありがとぉ~♪

らむパパには「手首痛めてるんがよかったんじゃない?」とか言われるしっ(むかっ
らむくう男軍団も頑張ってたよぉ~。
らむちゃん、もう一息で決勝っっのがすっっっおしいっ!!
お兄ちゃんとくうちゃん♪息が合ってきたね♪♪

途中、ルルママがおいしいケーキを持って応援に来てくれた♪
ルルママありがとぉ~~~。また遊ぼうね~~~
でもってOPDES終了後に、カレンママとハナママも応援に♪♪
まだ、写真が全く整理できていないので、ここら辺はまた後日。。。お楽しみに♪

しかし、1週間後の直方までに、私のこの手首治るんだろうか・・・・・(滝汗

今日は休み♪

今日はチビずの家庭訪問があるため休み♪
しかしっっ、普段休みのたびに遊びまわっている母は朝から大掃除ばりの片付け片付け~~
ただでさえ今、紫音の抜け毛がピークで家中毛だらけ;;
がっつり4時間程みっちりお掃除させていただきました。
その後、家庭訪問までの隙間の時間で狂犬病予防注射とフィラリア検査へ2匹を連れて病院へGo⇒
無事に注射も終わり、フィラリアももちろんマイナス♪
そしてまた大急ぎで帰り、いよいよ今日のメイン行事家庭訪問。
2人いるので、待ち時間が結構あり、結局終わったのは約2時間後っ (疲れた・・・

そしてそしてその後は、デートの待ち合わせのダム下公園へGo⇒
誰とデートかって言うと。。。。それはっっウリ&ゆず♪♪
ウリちゃん、元気そうで安心したよぉ~♪
相変わらずかわいいなぁ~~~♪
しばらく、犬たちを遊ばせつつ、ウリママとわんこ話に花が咲く♪♪
私は写真撮ることもすっかり忘れていたんだけど、ウリママてば、いつの間にかしっかり写真を撮ってた(@ @) しかもあまりに的を得たコメントに私一人で大笑いしてしまいました♪♪
その写真がこれ↓ウリママの所から勝手に拝借m 詳しい様子は「わんコーギーズ」を見てね♪
200904222201071b9.jpg

そしてまだまだ続きがっ・・・
夜、papaさんが帰ってきてご飯後、23時半からの投練に、珍しく(初めて?)私も一緒に行ってみた。
まぁ一緒に行っても、それぞれ勝手にただひたすら投げるだけっ(爆)
papaさんはディスタンスの、私はフリーの投練をほとんど会話すること無く、黙々と1時間ほど投げて帰宅。

あぁ~今日も長い1日でしたっ

直方の続き・・・

この間のに日曜日NDA直方大会の時の動画をうーちゃんが取ってくれてました↓

比較的ましだった2R目です。
今だに手渡しまでは程遠いですが、一番ひどい時よりはずっといいかな?(苦笑
それにしても、今だにフットフォルトをする私って・・・(涙

でもって、おまけ動画↓これもうーちゃんから♪
大会終了後、乱魏とフリー練習。私のトスが酷過ぎて、、UPをちょっとためらったんですが、せっかくうーちゃんが撮ってくれたし、自分への反省の意味を込めて、乗っけてみた。

~~~~。私のトスがひどすぎるっっ。いくら手首を痛めてるとはいえ、ひどい><
あとボクもっっ、もう少しこっちを向いてておくれっっ ただでさえ私下手なんだがらっっ(しくしく
練習しよぉぉぉぉぉ!!!

日曜日暑くって暑くって&上に来ていたパーカーが投げる時に邪魔でついつい脱いでしまい、
今年は焼かないはずだったのにっっ。。。すでに真っ黒っ。。。(反省っっ

NDA直方大会

本日も晴天なり♪
実は今日はNDA直方大会に行ってきましたっ♪
papaさん仕事で不在のため、私と犬2匹でのんびり~参加です。
コート横に車を止めれるみたいよっと聞いていたので、ターフも持たずに行ったら、
コート横には車は止めれないっっ(汗)&駐車場はちょっと遠いっっ。
そしたら優しいNanaママが「おいで~」と声をかけてくれましたっ(うるうる
急きょNanaママのターフに宿借り♪何から何までお世話になって。。。。(ぺこぺこっ)
Nanaママ本当に本当にありがとぉ~~~mm

NDAには、紫音の妹ラクスっ。乱魏の姉妹Ventちゃんもいるしっ♪関西からつくしとリンクも遠征してたしっっ、私が前日に電話してうーとらんころも引っ張り込んだし(笑)でっかいお弁当もってライアンママも参上!スクール前と帰りにハナルナさんも来てくれたり♪と大賑わい♪とっても!♪たのしかったぁ~~~~。

080712212.jpg
↑宿借り先のNanaちゃんとNanaママ。

続きを読む »

happy birthday♪

080712208.jpg
13日はチビ姉の10回目の誕生日でした。
私に似て細かい所は全く気にしない^^; &飾り気の無い(男の子みたいな^^;)チビ姉。
気が付けばもう10歳。(しみじみ。。。 私、年取るはずですっっ(-.-)

飾り気の無いチビ姉は、見た目の可愛いケーキではなく、チョコレートショップの生チョコロール。
そしてしゃぶしゃぶ鍋でお祝いしました(渋っ)(~o~)

クラブらむくう練習会♪

本日晴天なり♪ クラブらむくう練習会に行ってきましたぁ!
080712202.jpg
夏日の今日は半そででも暑いぐらいっっ

ちょっと朝のんびりしすぎて、少々遅刻気味^^; ごめんなさいっっ
おまけに、ランチの準備まですっかりくうママにおんぶに抱っこ状態^^;
私が持っていったのは、トマトとレタスとコーヒーのみ。。(・_・;)
くうママ特性、らむくうバーガーにうまうま(^o^)♪マンゴープリン♪♪
ごめんなさいっっ&ありがとうぉ!とっても美味しかったっ
次回は頑張って挽回するから許してねっっ

でもって、自分が投げて投げて投げるのに忙しく、気が付いたら写真をほとんど撮っていなかった。
ディスタンスの練習に横でフリーの練習に、延々人の投げ練に、恒例最後はディスクゴルフで閉め(^o^)本日もよぉ~く汗をかいた(^o^)

今日のスペシャルゲスト(@_@)っ♪・・それは↓ばぶじぃ(^o^)♪
080712201.jpg
くうママからあまり・・と聞いていたんだけど、今日のばぶじぃはとっても元気でした!
お外のおいしい空気と、皆が居るのが嬉しかったのかな?だとうれしいなっ(^o^)

080712203.jpg
ほらっっ!ばぶじぃが立ったっ\(~o~)/♪
ここの所全く立てないと聞いていたんだけど、ばぶじぃ立ち上がって歩こうと頑張ってました♪
ずっと自分でごはんも食べれなかったんだってっ
でも今日は、馬肉もパンも、そしてお水まで自分で食べたんですよっっ(^o^)!
080712205.jpg
ほらっ解かります?こっちに来ようとしてるばぶじぃですっ(^o^)
080712204.jpg
ばぶじぃ♪ みんなと一緒は楽しいね♪(^o^)

で練習の方はというと。。。。
らむパパに、身体を使って投げるのが苦手な私の対面投げ練習に付き合ってもらう。
らむpapaいつもありがとぉ(^o^)
紫音との受け渡しは相変わらず。。。。(T_T) 一歩進んで二歩下がるぅ状態 進歩が無いなぁ~~
長期戦は覚悟しているものの・・・・ やっぱり凹むなぁ

乱魏とpapaさん、こちらも今日の感じだと、今ひとつぴったりっと言うところまでは、まだ持ってこれていないかなぁ~。あと一息っっ!受け渡しもあと一息!完成度が悪いっ
紫音で苦労しているから、乱魏の受け渡しは絶対に完璧にしたいっっ

私と乱魏のフリー
なかなかの率でバックボルトが出来るようになってきたかも♪
あとは流れの中で出来るようになる練習と、今だに苦手なパッシングを何とかしないとなぁ・・・
と、ひたすら私のトス練習をがんばらないとっ^^;

一日、日が暮れるまで投げて投げて食べて食べて♪楽しかった♪らむくう家、ありがとぉぉ

教えた事と出来る事の違い

今だに紫音とディスクの受け渡しでとてもとてもっ苦労してます。

私が言うのもなんですが、紫音はディスクキャッチセンスはなかなかのものです。
子供の投げるヘロヘロディスクもしっかりキャッチする。
でも、受け渡しが出来ないんです。
1~2mのところで止まってしまい、ディスクを手元の持ってきてくれない。
もうずっと・・仔犬の頃から。
呼べば、真っ直ぐ私のところへ戻ってくるんです。途中でディスクを落として。。(・・,)
そこから始まって、今現在も。。。ディスクが無いときは呼べば来るのにっ・・・・

そしてある人の言葉「出来る犬が3歳前後で急に競技をしなくなる事がある。」というので、ひとつ気が付いたっ
私は俗に言う「呼び戻し」や「アイコンタクト」を教えてないっ!
2匹とも呼べば来るし、アイコンタクトもする。
でも、考えたら、紫音と乱魏にこれらを私は教えてないんです。
(そもそも私ってば「アイコンタクト」はきちんと理解できてるかどうかも怪しいし^_^;)

なんと言ったらいいか。。。
犬は放し飼いが当たり前だった田舎育ちの子供の頃から、犬がそばにいた私は「呼べば来る」のは当たり前だったし、犬が目を見るのも当たり前だった。
子供の頃から大人の今まで、ずっとそうだったんです。
だからたぶん教えたんではなく、そうゆう状況の中で育った犬たちは自分たちでそう決めてしていたんではないかと、生活のルール?モラル?見たいに。

そして犬自身が考えてしていた行動は、人の指示(コマンド)を聞いてしているんではないだそうだ。
犬のしたい行動と人の犬にして欲しい行動が一致していた。そして上手く重なっている時はいいんだけど何かの拍子で、お互いの意思が少しずれると、うまく行かなくなるんだって。

犬自身が考えてする行動=出来る事
指示(コマンド)でする行動=教えた事

まず犬の「出来る事」を引っ張り出してやり、そしてコマンドと結びつけて初めて「教えた」ことになるみたい。
私は最後までたどり着いてなかったんだっっ
「コマンドを教える」ってことの重要性を改めて認識しました、私。

紫音とのライン際の攻防もこの辺りにカギがありそうです(苦笑
彼女の思いって? 頭の中でどう感じていてどうしたいと思っているのか。。。(ため息
・・・・・・・・・・・・・・探してみますっ。 伝えてみますっ






この子にお心あたりはありませんか?

福岡県八木山峠付近のみなさま

(転載記事です)
☆===========================☆

掲示板からの記事です。
この子にお心あたりはありませんか?

◆2008年9月 目撃時
・青い首輪でアイボリーの毛色・柴犬だと思います

◆2009年3月21日 16時 目撃時
・青い首輪もアイボリーの毛色も汚れている
・福岡県八木山峠、飯塚から篠栗へ向かう途中で目撃


渋滞する車の一台一台のもとへ歩み寄り、乗客の一人一人を確認するように中をじいーっとみて、山のふもとから上のほうへあがっていくのです。
その様子はまるで、飼い主を探して「この車かなあ」と見ているようでした。
この半年間、雨の日も雪の日も飼い主が迎えにくることを信じて、今も疑うことなく待っているんだと思います。
一台一台の乗客を確かめてさまよう姿が、目に焼き付いて離れません。
何らかのかたちで、元飼い主さんがこのことを知って救いに行ってくれたら、あの子のこの半年のつらさも救われると思います。
どんな理由があれ、命を飼った責任は人間にあると思います。
今からでもいい、救ってやってください。
迎えに行って、お互いにとって最善の道を選んでください。
あの子を人間不信にしないでください。



この子は、飼い主さまがお迎えに来てくれるこ
とを、今でも信じて待っています。
半年経った今でも・・。

ひとりで空腹や不安、恐怖に耐えています。

人を信じる気持ちをまだしっかり持っている子
です。

大好きな飼い主さんの元へは無理でも、
この子の気持ちに答えてあげられる里親さんと
出会える道を・・
生きる道を作ってあげてください。

福岡県飯塚市付近の皆さま!!
この子に救いの手を差し伸べて下さいますよう
お願い致します!!

☆===========================☆

九州・福岡方面の方・・・
どうかご協力下さい。
転載して頂き、多くの方達の目に触れることで
もしかしたら飼い主さんに…
又は、新しい家族に出会えるかもしれません。
健気に待ち続けるこの仔が
1日でも早く暖かい家庭に帰ることが出来ますようにと祈る思いです。
九州方面にお知り合いの方が居られませんか?
転載のご協力宜しくお願い致します。



ちやさんの所からの転載です。
どうかこの子の思いが叶いますように・・・・

花見と練習♪

やっと晴れた日曜日!
桜ももう終わり。。これは行かなきゃ!(^o^)

チビずと2匹を連れていつものダム下広場へ~
手抜き花見は途中でお弁当を買って、レジャーシートとイスとディスクを持って到着♪
少し早めについたので、だれも居な~い(^o^)
はらはら~散るキレイな桜吹雪の中、たぁ~くさん遊んできたよぉ~♪

いつもは1人だから、練習している所のビデオはんて撮れないんだけど、今日はちびずが居るので、練習風景をビデオに撮ってもらった。

実は、こっそり乱魏とフリーの練習を始めたりしてたりしていますっ

こうやって改めて見ても、私のトスはひどいなぁ~~(>_<) すまんっ乱魏。
まだまだ、全くスムースに動けてないし。。。かっこわるっ(^_^;) 


乱魏とフリーの練習を相乗効果?なんとっ紫音と(^o^)
本当になんちゃってっ!だけど紫音とここまで出来るようになりました(^o^)わ~い♪
全くトスを取らなかったあの紫音がっ(:_;)♪

※注 撮影おチビのよく解からない声がたくさんっ入っていますので、音量はちいぃーさくして見てください。


はらはら~と散る桜吹雪もとってもキレイだったし、ポカポカとっても暖かかったし3時間ばかり春を満喫して帰ってきました(^o^) 楽しかったね♪

ほあほあ♪

オープンコンペの時以来、やっと2回目♪^_^;
ほあほあに行って来たよぉ~

いつも言っているラリーとはまた勝手が違い、おもしろい!
「足が自由」ってのがこんなにも難しいとは思わなかったっっ
そして、Kさんが紫音のことを思えていたのに、めっちゃ(@_@)!
おそるべしKさん(爆)

車で行ける事もわかったし、
ちょっと悔しくもあり、癖になりそう(^o^)
また近いうちに行きたいと思います

 | HOME | 

Back number

最近の日記

最近のコメント

Categories

Google

Appendix

sarasa

sarasa

趣味:紫音(ボーダーコリー)と遊ぶこと♪クライミング(万年若葉マーク^_^;)

FC2Ad

