Cion's HOUSE +R

ボーダーコリー(犬)と本気で遊ぶ人の記録♪ 夢はボーダーコリーに囲まれたロハス生活っ♪



初めて3匹での散歩♪

今日いつもの夜の散歩に、初めてエクレアも一緒に行ってみた♪

はじめは、お家から出るのを少し怖がり、階段を下りるのを躊躇う姿が見受けれたけど、いざ出発すると、尻尾を高々と上げて、うれしそうに一生懸命2匹についてくるっ♪

前に歩く3匹を後ろから眺めながら、ひとり感慨無量っ;;♪
エクレア、歩く姿もお家に来た当初に比べればっとっても元気になったね!
ちょっと前までは、紫音・ランギと一緒には散歩には行けませんでした。
2匹の歩くスピードに全くついて行けなかったんです。
それがもう、一緒に普通にテクテクお散歩できるなんてっ♪♪
夜の散歩で暗くって、写真が1枚も無いのが残念っ

まだ、ちょっぴりお外が怖いエクレアさん。
紫音の真横にぺたっ♪と引っ付いて歩きたがります♪

がっ!そこに割って入ってくるヤツがひとりっ(爆)
そうですっ、ランギです。
必ずといっていいほど、2匹の間に割って入り、紫音とエクレアを引き離します。
おもしろいヤツだぁ。なんて心が狭いんだっ(爆)

結局今日は、ぐるっと公園2箇所回遊コース。
エクレアもルンルン♪楽しかったね~~♪
(次回は、頑張ってこの風景の写真を載せますね!)

三重県で迷子! 

三重県で迷子! 飼い主さん見つけてください!!

無事、飼い主さん見つかりました!!

うれしいですね~~~♪26日無事にお家に帰ったそうです♪
良かった良かった♪

2/25、午前10時頃
三重県四日市市中部地区(末永町付近)で、ボーダーコリー♂B/Wを保護
1週間ほど前から近辺をウロウロしていたそうです
1203921226.jpg

警察・保健所には連絡済みです

~特徴~
青色の首輪をしています
人懐っこくて、比較的キレイです
基本的なコマンド「座れ」「伏せ」は出来ます
家の中に入りたがるので、室内飼いされてたと思います


詳細は今後、きいなぱぱさんのブログ『きいな日和』へ。

BCRN営業活動♪

今日は小野ドッグスクールでプチコンペ(小野杯)があるというので、私もどうせひとりだし
BCRNの営業活動を兼ねて、3匹連れて雪降る中、行って来ました♪
見学中♪
皆がしてるのをガン見中のランギと、上のほうに足だけ写ってますがT・T(ドーベルマンの男の子♪)に愛想振り中のエクレアさん。

スクールに着くまでは結構な山道をぐねぐね行かなければなりません。
エクレアさんの車克服訓練です。
・・・・行きがけ、やっぱり1回げろげろ~しちゃいました(汗
でも、まぁ少しは進歩したかも?結構な時間吐かなかったし、げろげろ~の量も少なかったような気がしますっ。
ちなみに、帰りは吐きませんでした!(えらいっ

エクレアもいろんな人になでなでしてもらいました♪
こっそりおやつも貰ったりもしてました♪
♪
初めての場所にちょっとビビリながらも、人にも犬にも全く問題なし♪とってもおりこうさんでした♪
みんなにも「良い子だね~~♪」って言ってもらえました♪
エクレアの素敵な新しい家族、終の棲家を探してますっ
どこに赤い糸は繋がってるかなぁ~~。

エクレアの写真を撮っていると、こっちのお嬢も負けずとアピール(笑)
♪♥


ゆなちゃん♪
お久しぶりっ!スクールのボーダー友達ゆなちゃん♪
今度BCRNフリマ用の物資を提供してくれるって♪angieさんありがとうぉ

さてさて、プチコンペはというと・・
・ランギ→服従1とアジ(紐付き)
・紫音→服従2とアジ(ビギナー)
で参加してきました。
実はランギ、いつも紫音の引っ付き虫でスクール教室に参加した事無しっ
いつも見てるだけ~なので、ちょっとかわいそうかぁ?ってことで初教室!が初コンペ!

以外や以外!!ランギくん、
服従1【停座→招呼(手元で座る)】で1位頂きました♪
やるときゃやるじゃんっボク♪(私が怖いだけっだったりして(汗
服従は、紫音よか出来が良かったりします(笑)
1位の商品おやつをGET!♪

紫音の服従2【停座→招呼(脚側停座)】
撃沈っ!
アジモード全開で、コートに入ったときから、ピョンピョン飛びまくり~♪
『走るよ~!走るよ~!』でした(汗)

ランギのアジ(紐付き)
ようするに、私と一緒にハードルを飛ぶ。
楽しくって楽しくって、テンション↑↑↑↑↑↑↑↑♪
ランギくん、嬉しくってうれしくって、制御不能(爆)
おまけに、私がハードル蹴飛ばし落とす落とす(笑)
まぁ、楽しかったから良し♪こんなもんだっ(^ ^)

紫音のアジ(ビギナー)
紫音はラージだけど、ビギナーなのでバーの高さはミディアム。
もう行け行け~のスピードコースでした。
最近、なんだか紫音と意思の疎通が良い感じです♪
簡単なコースだと、遠隔操作がちょっぴり出来るようになりつつある。
あくまでも、簡単な場合だけだけどっ。
なんとっ!1位頂きました♪
ビギナー1位♪
これまた、商品のおやつGET!

こんな風に私が遊んでいる間は、みんながエクレアを見ていてくれました♪mm
誰に触られても平気♪ワンコが来ても平気♪仲良くクンクン出来ます♪
ワンワン言うことも無くとってもお利口さん♪に待つこともできました♪

先生に、里親募集中の子達のリスト(BCRNのHPの「レスキュー犬情報」ページを印刷したもの)をスクールに置いてもらい、小野ドッグスクールのHPからBCRNのHPのリンクも貼っていただけることに♪
ステッカーも貼ってくださいmmと1枚進呈してきました♪
先生ありがとうございましたmm。頑張ってサボらず顔を出しますね!(笑)

雨が振っていて、グラウンドのコンディションは最悪でしたが、
とっても楽しかったね♪
帰りの車の中は、3匹のいびきのBGMを聞きながら帰ってきました♪

竜岩最終&打ち上げ

竜岩スクールも今年最後のスクールに行ってきました。
KC3A0020.jpg

もう私もこちらにお世話になって2年が経ってしまいました。
・・・・悲しいかな2年目は、本っ当に成長していません;;
来年こそは、11クライマーの仲間入りがしたいっ!ところ;;;

最後のスクールは朝から夕方まで登り放題♪
だったんですが。。さすがに15時すぎでギブ。もう登れません。
だって、エクレアさん達が来てから全く登っていなかったので3週間ぶりのクライミング(いい訳っ)
結局、卒業課題は落とせないまま、スクール終了;;
来年は、ちゃんと週一で登りたいと思いますっ!

で、その後そのまま打ち上げ♪
20数名で宴会してきました♪
とっても楽しかったぁ♪
ちょっと犬バカちっくで、なかなかクライミングはおろそかになりがちな私ですが、
どうぞ今後もよろしくお願いしますっmm♪

続)) 人様の心配をしている場合じゃないぞっ;;

続)) 人様の心配をしている場合じゃないぞっ;;;;;;;;;;;

またしても、脱出されてましたっ(滝汗)
うりママ。レオママ、本当に本当にありがとうございましたmmmmmm
持つべきものは友です;;;
もう足向けて寝れませんっmm

結論、庭の一箇所、扉は閉まっていたんですが、扉のが閉まっていませんでしたっ
その扉の外にもうひとつ門があるので、2匹はそこまで。
が、紫音は、さらに一番外の門を飛び越えて外へ。
そこを見つけてくれたのが、レオママ。そしてうりママmm
留守中だったので、チビ姉が帰ってくるまで、散歩に連れて行ってくれて、
お家に届けてくれてましたmm

あのお嬢、自分が庭に出されていったのが、気に入らなかったみたいです。
注)いつもは、私のベットの上で優雅に留守番してます。

本当に人様の心配している場合じゃないっ
念には念を入れて、扉と門の間にもうひとつでっかい壁を作りますっ!
帰りに速攻ホームセンターに行って、今から補強工事っ(滝汗

人様の心配をしている場合じゃないぞっ;;

昨日のことです。
おやつ時、チビ姉から電話があった。
『!!紫音が玄関のお外で、お家に入れんくて、待っとたよぉ~!!』
「・・・えっ?!!!外??」

チビ姉が学校から帰ったら、玄関の横(※外)に紫音がしっぽふりふり座って、お出迎えがあったらしい(滝汗)
何も無かったから良かったものの・・・;;
紫音の性格上、どこかに行くということは考えられませんが、交通事故に合わなくって良かったぁ;;;連れ去られなくってよかったぁ;;;;;

普段、昼間の留守番は庭に面したドッグドア付きの部屋にエクレアを。
(この部屋に室内トイレあり)
その部屋の入り口に高さ80cmぐらいのガードを付け、紫音・ランギは家の中フリー。
先住犬2匹は、トイレに行きたくなったら、ゲージを飛び越えお庭へ行く。てのがお家の普段のパターン。だったんですがっ・・・・
数日前にとうとう、エクレアまで、部屋の入り口に高さ80cmぐらいのガードを飛び越えてしまい、家の中がウンチしっこまみれに;;
なので、庭とドッグドアのついた部屋1部屋のみをワンコ達は行き来が出来るようにして留守番させていました。
(注:庭は全面きちんと閉鎖していて出れません。)

いったいどうやって外に出たのか????謎です。
まさか、160cmあるフェンスを飛び越えたとは思えないし。。。。???
チビ姉の帰ってくる姿に気がついて、その時に庭から抜け出しただけなら、まだいいんですが。。。いつから外に居たのやら。。。。(滝汗
ランギは出れないのに。。。。???
庭のどこかに図りづらい抜け道チックな場所があるんじゃないかと。。。
で、たぶん、外に出たは良いけど、戻れなくなったんじゃないかなぁ~と推測してます。

紫音だけ、お家の中で留守番させてもいいんだけど、あの難しいお嬢さんは
自分は一緒に遊びたくないけど、最近仲が良いランギとエクレアが気に入らないから、
2匹だけを庭に出すとおこるんだよなぁ~
ランギはランギで、まだ家の中にフリーに出来るほど、出来が良くないし・・・(きっぱり!

実は、今日も同じように3匹庭+1部屋onlyにして来ました。
さぁ。。。。もうそろそろ、チビ姉から報告電話が入る頃。。
今日は大丈夫かなぁ~~
(普段首輪はつけてないんですが、今日は万が一を考えて、紫音も名前・電話番号入り首輪着けてます。)

っどきどき・・

恐るべしっ!おばあちゃんの知恵袋♪

早速昨日、とれびきママから、教えて貰ったおばあちゃんの知恵袋情報【ふかしたさつま芋は下痢ピーに効くっ】を試してみました。

仕事帰りに、さつま芋10個買って帰り、ダッチで全部ふかし芋にっ♪
なぜ?10個もっって、我が家は人間も女の子ばっかなので、みぃ~んな焼いも大好き♪で、
5個ぐらい作ってもワンコの口には入らないっ(汗

ワンコも大喜び♪
で、肝心の効果の程はというとっ・・・・すごい!
びっくりするぐらい即効性ありっ!!
昨日の夜と今朝、フードにトッピングしてあげたんですが、
昨日の夜も今朝も、形のある良いウンチが出ましたっ♪
本当にすごいですっ!
やっぱり、おばあちゃんは大事にしないといけませんっ

あと、ワンコの下痢ピーにはビオフェルミンが効く。のはよく聞くんですが、ビール酵母も下痢ピーに効くらしい。
こっちも、以前ダイエット用に私が購入したまんまのヤツが残っているので試して見ようっと思います。

速報!!2月20日夜、福岡で迷子ボーダー!

つい先ほど、福岡市香椎駅東路上で、迷子のボーダーコリー(♀BW)が保護されました!
無事に飼い主さんの元へ帰れました!
CAI8OA42.jpg


スピード解決♪
その日のうちにっ飼い主さん、発見できたました♪
皆さまありがとうございましたっmm

すごいです!みんなの情報網(ネットワーク)っ♪
「小さな力が集まって、大きな力になる」って、こうゆう事だよねっ♪♪

TAMAさんの知人の方が
香椎駅東でボーダーコリーを保護されました。
警察に届出済み。
現在TAMAさん宅にて預かり中。


現段階での情報。
◆女の子
◆推定年齢、3歳
◆BW
◆立ち耳
◆首輪なし(画像の首輪はTAMAさんの物です)
◆コマンドは英語(シット、ダウン、ステイ)
◆左後ろ足を怪我
◆体長・体高共に大きめ
◆毛玉なし・やつれなし

とってもキレイな女の子です。どうやらごく最近迷子になったようです!
飼い主さん、見つけてください!!!

お腹ゆるゆる;;

エクレア、粉末フードとお薬が効いているようで、無事、血便は止まりました。

ただ、やっぱりまだお腹ゆるゆる~;;
ウンチの状態は一進一退です(T_T)

エクレア、食べたらすぐウンチが出ます。本当にすぐっ
あまりにも食べて直行っなんで、ちゃんと消化しているかどうか、心配になります^_^;

でも食欲と元気は◎
2~3日前からは、エクレアとランギ妙に仲良しです♪
ぶっ飛ばされながらも、一緒にガウガウ遊んでいますっ。そんだけの体力がついたってことかな?

体重測定
エクレア:9.2キロ!!♪1キロ増えてる!\(~o~)/

おまけ)
紫音:14.8キロ
ランギ14.2キロ

エクレア、ちょっと後退

実は・・・。エレンが旅立った日の夜、エクレア血便がっ(T_T)

◆翌16日(土)
朝一で病院へ行って来ました。
心配していたジアルジア等寄生虫も居ませんでしたっ(ほっ
ただ、今までほとんど動いていなかった胃腸のダメージが予想以上に大きいのだろうとのこと。胃腸壁からの出血の可能性大だそうです。
注射2本打ってもらい、抗生剤と整腸剤を10日分ほど処方してもらい帰ってきました。

元気も食欲もあるんですが、またしばらくは、ご飯の量を少し減らして様子を見たいと思います。

午後から、とととさんとルルママが熊本から、アデラ・ミロード・アットの3頭を岡山のシフォン・マロンパパへバトン受け渡しの為、連れてきてくれるっていうので、エクシアの病院から近いので、顔を出してきました。
シフォン・マロンパパの所のシフォンちゃんとマロンちゃんもKF犬舎出身。紫音と近い親戚犬です。2度目の再会でした(^o^)
08021126.jpg

某☆家のお庭で犬たちの放牧休憩中。

08021128.jpg
一時は本当に危なかったベア。皆さんの支援のおかげでこんなに元気に(^o^)

08021127.jpg
あっ、エクレアさんがっ・・☆家ごめんっm(__)m

シフォン・マロンパパの車にアデラ・ミロード・アットの3頭を載せ、シフォン・マロンパパ、またまた420キロの長旅へ。本当に本当にありがとうございますっmm
おまけに翌日そのまま関西方面へ移送で、また走って下さいますっm(__)m
今度、おいしいラーメンと鳥刺しごちそうしますからね!!
こうやって、皆の応援・支援で、ワンコたちの命のバトンが幸せのために繋がって行きます♪


◆17日(日)
エクレアの車酔い克服のため、車に乗って、近くの●平尾公園へ。
やっぱり、行きがけ1回ゲロゲロ~~(>_<)
風も強く、寒い日だったけど、お日さまぽかぽか♪
エクレアも地面のにおいや草のにおい、道端の他のワンコのにおいなんかをクンクン♪
結構楽しめたようです(^o^)
でも、エクレア歩くスピードが超スロー^^;
元々ビビリさんなので、まだまだ、ゆっくりゆっくり慎重に慎重に^^;
これも、徐々になれていこうね(^o^)
帰りはゲロゲロ~無し!♪\(~o~)/

スロー歩行に付き合わされた2匹がちょっぴり欲求不満気味(笑)
紫音とランギは、帰ってからpapaさんとゆっくり♪しっかりっ散歩に行って満足満足。

そうそう、エクレアのお腹があまりに良くないといったら、ランギのばぁ~ばに教えてもらった方法。
ドライフードをミキサーで粉末に。その粉末のフードに水もしくはぬるま湯(※熱湯はビタミン類を壊してしまうので×)でドロドロの状態に戻してからあげる。
元々はシニア犬の介護の時にしていた方法らしいですが、お腹が悪い子には効果大だそうです!

DSC04102.jpg
早速、ミキサーを引っ張り出し、粉末フードをまとめて作りました♪瓶2本分とでっかいタッパに1個。2~3キロ分は作ったかな?
後、今は支援で頂いたアボパピーフードを使っていますが、あまりにお腹の調子が悪く、1日に量を食べれないので、パピー用では無いけれど、家のワンコ用の高カロリーフード(100g=約430kcalオーバー)と、大よそ1:1ぐらいの割合で混ぜてみました。

なかなか良さそうです♪早く粉末にしてあげればよかったっ
またその後の経過を報告しますね♪

ランギのばぁ~ばには、消化酵素とバレンタインおやつの支援物資を頂きましたmm
080213_01.jpg
消化酵素は2つも頂いたので、1つは容態の悪い子が集まるTAMAさんへ。もう1つをエレンとエクレアで使わせていただきます。本当にありがとうございますm(__)m♪

エレン 旅立ち

今日無事に、エレン旅立ちました。
新しい預かりママは、マリリンちゃん・太陽くん所のありすままさんです♪ありすまま、後は頼みましたぁ(^o^)

DSC04062.jpg
昨日の夜、K姉に抱っこされて♪

DSC04097.jpg
いつもこんな感じで、エレンとエクレア、くっついて寝てました♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり少し(:_;)。。

エレン・エクレア 1週間がたつ。

KF犬舎崩壊でレスキューされてきた我が家の預かりボーダー、エレンとエクレア。
早いもので、我が家に来て1週間がたちました。
エレンもエクレアもやっと、リラックスしてくれるようになりました。
2匹とも、ヘソ天で寝てることもしばしば♪

kyuusitu toujitu
2/5救出された夜に初めてみたエレン。

救出の日のエバ
同じく救出時のエバルトくん。エバ君はとれびき隊が預かり&ケアをしてくれています♪
このとき、エレンはバリケンの奥に居て、写真が取れなかったんだよね~~。

エレンさん、今週の金曜日に兵庫へ移動しますっ
アリスママさんが、しっかりケアしつつ~の長期預かりを申し出てくださっていますmm
アリスママにバトンタッチ!エレンを頼みますっ
前向きで明るく♪、要領がよく、人・犬あたりはバッチシです。
でも結構、気を使いでもあります。

エクレアは、もう少し体調が戻ったら関西方面へ移動予定。
それまで、たいした事は出来ないけど、しっかりケアしていきますっ

今日夜の散歩で、初めてエレンも一緒♪
といっても、エレンはすぐ近くの公園まで行って帰る最短コース。
一緒に行って、紫音・ランギがボール遊びをしているのを、私のそばで見てるだけ(^o^)
それでも、お外の臭いは楽しかったようです。
車にもビビらず、平気でした。
エクレアも連れて行こうとしたんですが・・・
エクレアは、お外へ行くのイヤなんだって(^^ゞ

その後、お家で貴重なワンショット!
!?♪
1週間経ってやっと!そばに来る事を許してくれました♪ランギ、兄ちゃんになったね~~~(うるうる
ちょっと解かりずらいけど、大きさの違いがわかってもらえるでしょうか??
エレン生後7ヶ月7.4キロ。ランギ生後6ヶ月14.2キロ。

これで、ウンチ・シッコがもう少し何とかなれば文句なし!なんですがね~~(苦笑
まぁ~パピーだし、失敗して当然なんですがね~~(^_^;)

ドッグランに集合♪

今日は宗像のドッグランに、保護犬も一緒にBCRNのサポーター集合♪
08021113.jpg

あっちにもこっちにも、ボーダーがたくさん。結局17匹?19匹?集まりました(^o^)
またまた手抜きです。写真でばば~とダイジェストでお送りいたします(^^ゞ

08021102.jpg
同じクラッシック犬舎出身のクレアちゃんと♪なかなか他の犬に興味のない紫音が珍しく会うなりガウガウ遊びだしました♪

08021103.jpg
ピース君とランギ

08021104.jpg
心なしか楽しそうなエクレア♪

08021105.jpg
エクレア、よっし~と何をおしゃべりしてるんでしょう?

08021106.jpg
宝のところの保護犬ナルちゃん♪チップが大好き(^o^)

08021108.jpg
佐賀からレスキューされたビーチ。もみじの姉妹です♪

08021110.jpg
くーこさん家の保護犬ショリー♪とっても人が好き可愛い子ちゃん♪

08021112.jpg
エレン♪らむくう家の弟くんが気に入ったようです♪

08021111.jpg
とってもとっても楽しかったね~~♪楽しすぎて暴れすぎの為、エリザベスを再び装着のランギと紫音(^・^)

今日いっぱい遊んで疲れたんでしょう。
エレンとエクレア、ご飯も食べだし♪
ランギと3匹並んで、気持ち良さそうに爆睡してます。
皆さんありがとうございましたっ(^・^)

2月9日(土) 4日目

エレンとエクシア、本当に日に日に元気になってきています♪
8日(土)~9日(日)の様子を写真ダイジェストでご報告♪

0208_07.jpg
ご飯の準備をしていると、びったり張り付いてストーカー♪
エクレア「ん?何あなたも欲しいの?」

0208_06.jpg
「何々??いいにおい♪落ちてこないかなぁ~~」


0209_02.jpg
「!!っ。♪そぉ~~~と」

0209_01.jpg
救出当日の病院で一回切ってもらってはいたものの、まだ長いので爪きり♪
2匹ともおとなしい。でもエクレアの方が嫌がってちょっぴりジタバタ(^・^)

0209_03.jpg
エレン、普段は、はちゃめちゃ娘のクセに爪きりの時は、とってもおとなしい。されるがまま。

0209_04.jpg
うちに来てはじめてのおやつ♪しろくろさんからの差し入れの天然牛革ロール。大喜びでガジガジ♪
ここでも性格の違いが見れました。
エクレアは、とぉ~~ても味わってゆっくりゆっくりがじがじガジガジ。

0209_05.jpg
一方、エレンは、がじがじ!とあっという間。

ランギ おかまになる

今日はランギのおかまになる日です。
昨日の夜9時から翌日1日絶食です。
食いしん坊ランギ、なによりつらいのはご飯抜きだったのでは?^_^;

朝飯抜きで病院へ行きました。
術前検査の時に、大量のびびりション;;看護婦さんごめんなさいっ

夕方迎えに行くと・・うれションでお出迎え(^o^)
痛さでひゅんひゅん(T_T)腰砕け状態でした。

エリザベス(2L)装着してお家に無事に帰ってきた。
でお庭にトイレに出してあげ、その間に荷物を片付ける。
10分しても戻ってこない?で見にいくと・・・
( ̄□ ̄;)!!やられましたっ
エリザベスを付けているにも関わらず、無理やり身をかがめ、傷口の糸を切りやがったっ
慌てて、また病院へ戻るはめに(:_;)

結局傷口はホッチキス止め。あぁ~んどエリザベスワンサイズUP^_^;
きっと、もう動物病院の先生は大キライになったことでしょう(苦笑)
いたいよぉ;;


本当は、夜ご飯も抜きのはずだったんだけど、
先生の許可を得てちょびっと食べる事が出来ました♪良かったね~~~

そうそう、股関節のレントゲンも麻酔のついでにとってもらいました
レントゲン
花◎もらいましたよぉ~♪

ランギ帰ってきてから、痛くてひゅんひゅんいいぱなし(^_^;)
今はいじけて寝ています。明日には痛みが引くといいね~~~

今朝の様子

今日はうちのボクの去勢手術のため、お仕事サボリでお家に居ます^^;

で今朝の様子を詳しく報告。

・朝起きたら、ゲージの中でウンチまみれ(×_×;)
⇒お掃除お掃除(>_<)

・2匹でガウガウ遊びを始める!
うちに来て初めてです!よかったぁ~~

・初めて少し庭に出してみる。
エレン⇒ドッグドアの行き来が出来るようになった
エクレア⇒ドッグドアの行き来しない。
庭でも2匹で遊び姿が見れた♪

・掃除機をかける
⇒エレン果敢に掃除機に戦いを挑む!(爆)
 掃除の間、ゲージに入れるも逆効果なため、フリーにし
 戦いを挑む⇒怒る
 静かに見るだけ⇒褒める
 を、数回繰り返すと、比較的静かになる。
 数回繰り返すと収まりそう。
 
 一方、エクレア、紫音・ランギと共に遠くへ退避。

・ランギ送り出し
 紫音はお供。2匹は留守番。

・紫音・エレン・エクレア 遅い朝ごはん
エクレアがまた下痢をしたため、エクレア・エレンは、今日は少なめ1/2カップ
私がついつい昨日キレイなウンチだったため、フードの量を増やしたら、エレンは大丈夫だったけど、エクレアは下痢。(反省)
 
只今2匹とも、リビング奧のゲージの置いてある部屋でお昼寝中
(ゲージには閉じ込めていません)

預かり初日4
【エレン】
とっても明るく人当たりもいい。また状況を見ての対応の良さが感じられます。
でも一方、少々の事では屁でもない^_^;
掃除機に過剰反応したところからも、自転車・バイクへの反応があるかも?
これは後日確認をとってみたい所。
エレンは、本当に元気になりました!もう大丈夫です\(~o~)/

0206_04.jpg
【エクレア】
もともと、とってもまったり系の性格のよう。慎重さんです。
でも、じっーーーーーと人の目を覗き込み、いつも一生懸命です。
エレンに比べると体調の戻りがもう一歩っ
お腹がまだ少しゆるい。

預かり3日目

エレンとエクレアの3日目。

またまたきちゃない話で恐縮ですが・・・
やっと今日はじめて、茶色いウンチがでました!
ず~と黄色いゆるゆるウンチだったんです(:_;)♪
オシッコも、真っ黄色のどろっとした異臭のするオシッコだったのが、
ごくごく普通のオシッコが出るようになりました♪(:_;)よかったぁ~~~

エレンのほうがガリガリなんだけど、状態は良い。
もう遊びを仕掛ける元気がでてきたし、おもちゃでも遊びだしました。
フリーにしていると、もうひとりで好きな所でリラックスした様子で眠っています♪

一方、エクレアは、エレンより1キロ近く体重はあるんだけど、ちょっと元気がありません。
まだ遊ぶ気になれません。やっと時々、私の指にそぉ~~と、本当にそぉ~とごくごく控えめに甘咬みか?と思うぐらい控えめにカミカミするのがやっと。
ウンチも気持ちゆるいのもエクレアです。
精神的ダメージが大きいんだろうと思う。
フリーにしていても対照的で、絶えず人のそばに居たがるエクレア。
眠くなってもなかなか横になって眠りません。頑張って座ってます(苦笑

早く尻尾ブンブン振って、走り回れるようになろうね!

預かり2日目

北九州ブリーダー崩壊レスキューで我が家に来た2匹。
エクシア
エクシア(7ヶ月♀)ただ「エクシア」って呼びにくいので、我が家では「エクレア」とい呼んでいます

エレン
エレン(7ヶ月♀)

食欲は鬼のようにあります(苦笑
でも、2匹ともガリガリです;;
そして、2匹とも歩く時にふらつきます。
ずっとゲージの中にいたので、もちろん筋肉も肉もついていない。
歩く時は、ひょこたんひょこたん歩きます。

食欲はすごいけど、一度にたくさん上げれないので
1日に朝・3時ごろ・夜の3回に分けてあげています。
我が家のチビサポーターが頑張ってくれてますっ♪
ウンチの掃除もお昼のご飯も担当してくれています(^・^)

そろり
エクレアは慎重さんです。
ゲージを開けていてもすぐには出てきません。そろぉ~りそろぉ~りです(^o^)

一方、エレンは
0206_01.jpg
基本的な性格は結構、おきらく娘のよう♪ごみ箱を漁り始め、私に『あっ~!!』と言われても『こらっ!!』と言われても屁でもないエレン嬢です(^_^;)
すぐになれて、ゲージを開けたら我が物顔で散策してます♪

そして、今日も夜ご飯の用意中、私のそばにエレンが来る。
するとお気に召さないのが家のボク(爆)
むすっ
エレンを追っ払い私の足元をキープ♪

エクレア(^o^)
慎重さんのエクレアも今は少し笑顔を見せてくれます♪

これを書いているたった今、私の横で座ったままウトウトし始め、ふらふらしながら眠り始めてますっ;;
今までのいた環境の名残かと思うと胸が痛みます;;
安心して眠る事もできなかったんだろうなぁ~~;;

そして、きちゃない話だけど、ウンチももちろん食べます。
それも普通の食糞と食べ方のケタが違う。そうしないと生きて来れなかったんでしょうね・・・
しばらくはまた、くっちゃいベロチューが続くんだろうけど、それでもいいやぁ

エレン:7.2キロ
エクレア(エクシア):8.6キロ

ブリーダー崩壊!ボーダー16頭レスキュー!!

北九州で、ブリーダー崩壊が起きてしまいました。
キャバリア・セター・柴・シェルティ・ボーダーコリー、総数50頭以上。。
昨日5日にTAMAさんやくうまま、クレアパパが現地に駆けつけて、糞尿まみれの14頭ものボーダーコリーを引き出してくれています。
080205_1229~0002

現地行ったくうままが送ってくれた現場の写真。
080205_1354~0001

080205_1354~0002
現地は本当に壮絶だったようです。。
もっと詳しい状況はくうままのブログ『☆らむくう家☆』を見てください。

北九州から引き出し、病院へヘルスチェックへ。
そこに駆けつけてくれたサポーターさん達みんなで糞尿まみれの犬達をシャンプー。。。
本当に本当にありがとうっmm!!!そしてごめんなさいっmm
近くに居るのに、行けなくってごめんね~~~;;;

私はというと、仕事が終わってから、くうままがお家に帰る頃を見計らって、らむくう家でスタンバイ。
22時前になって、どろどろになったくうママとらむパパがぞれぞれ帰宅。
らむパパも仕事後、直接駆けつけ、犬達のシャンプーに格闘してくれてました。
くうまま、今日食べたものはお昼のおにぎり1個だって;;
本当にありがとう!!お疲れ様でしたmm
キレイになったワンコ、確かにお預かりしましたmm

私は2匹の子犬をお預かりです。
・・・・本当に柄じゃないんです、私。
でも実はここの犬舎、紫音の犬舎です。
今回預かった2匹は、パパもママも紫音と全く同じ、そう姉妹なんです。
実はね~~悩む暇もなく、気がついたら、2匹!と引き受けてました。

22時すぎ2匹を受け取り、家路へ。
帰りの車の中で、どちらかが嘔吐した。車によったのかなぁ?だといいけど。
家に着いたら、そのまま風呂場へ~(苦笑)
ウンチ踏みまくりのアンヨを洗う。
そして足毛が伸び放題の2匹。。。うずうず。。(私、耳かき、ツメきり、ブラッシングフェチ。)
そのまま、夜中に風呂場で足毛もカット。
どうせ、これから毎日毎日ウンチ踏むんだもの。
足毛が長いと、それだけ洗うときに手間がかかるし♪
2匹とも、されるがまま~~。おとなしく良い子にカットさせてくれました。
預かり初日1

その後、ボール1杯のお水をががぁ~と飲み干して、やっと落ち着いた2匹。
預かり初日2
少し落ち着いたのか、やっと少し緊張顔が緩みました。やっと尻尾もふってくれました♪
ちなみに、もう1匹の兄妹はとれびきママが預りさんになってくれてます。

子犬たちは比較的状態がいいそうです。
もっともっと酷い状態の子達がいるんだって。。
おまけに、現地にはまだ20頭前後残っているとか、いないとか。。?

まだまだ始まったばかり。これからです!

休日が雨なので、フリマ物資製作

せっかくの休日だと言うのに朝からずぅ~と雨あめアメ・・・・
本当によく振ります(T_T)
こうゆう日は、製作活動をするに限る。
今度のBCRNのフリマの物資を準備しようっ!

2月19日、トリアス久山でBCRNの資金集めのフリマがあるんです♪
続々と(:_;)続くレスキューボーダーたち。。本当にビックリするほど後を絶ちません。

まずは、久しぶりに麻紐で首輪を作る♪
首輪
小型犬用と中型~大型犬用の2種類。

以前の失敗を踏まえて、今回使ったDカンはちゃんと溶接してあるので強度もGood!
色違いを、後2本は作る予定(^o^)
私に元気があれば、リードも作ろうとおもってます♪

ボー&チョコワン
こっちは、チビチビボーダー置物、樹脂粘土製。
本当はダックス君とボーダーもう1匹作ってたんだけど、焼きで失敗してぐにゃり(:_;)しくり
樹脂粘土って、結構手間ヒマがかかるのぉ。。
4個作るのに3時間以上かかったのに、内2個が失敗;;凹みますっ(:_;)

ちなみに雨で外で遊べなかった2匹は、今家の中でガウガウいって遊んでます^_^;

●岩♪

今日は、●岩へ♪
今年ももう今月の2回で、クライミングスクールも終わり(・・,)
2年目が終わるなぁ~~~、うまくならないなぁ~~~;;;

卒業課題がクリアできず;;
(>_<)悔しいなぁ~~~。。。。。。
「週一登る」がんばろうぉ!!!!

シャンプー&体重測定

前回、2匹を洗ったのが、12月頭。。
この間のドロドロ甘木大会の後も結局、洗わず^_^;
ずっ~~と、紫音が汚くって気になって気になって・・・。
あまりに汚れている紫音が気になって・・・
夜だけど、急きょシャンプーしました!
2匹を私がシャンプーし、お姉ちゃんとK姉に拭いてもらう。
で、ドライヤーは私。

ここでも、びびりぃランギ。ドライヤーの間中、私の脇の下に頭を突っ込み、
でっかい身体を、ガタガタガタガタ(笑)

シャンプーが終わって、久しぶりに体重測定も。

紫音  14.6キロ
ランギ 14.2キロ

!!もう変わらないやんっ。でかくなったなぁ~~~
でも、シャンプーしてみて改めて、
ランギはまだまだ身体が出来てない。
骨格やら肉付きやらみても、まだまだパピーやなぁ~~~と実感。
本当に文字どうり『でっかいパピー』や(爆)

 | HOME | 

Back number

最近の日記

最近のコメント

Categories

Google

Appendix

sarasa

sarasa

趣味:紫音(ボーダーコリー)と遊ぶこと♪クライミング(万年若葉マーク^_^;)

FC2Ad

